関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

類は友を呼ぶ、公園で河津桜を譲り合って撮る

ちょうど1~2週間ほど前、ご近所の公園で河津桜のツボミを撮りました。
あのサクラはもう咲いたかな。天気が良いので散歩ついでに見に行きました。

河津桜は満開でした。ここ数日の陽気でちょうど撮り頃になったみたいです。
いつものようにとりあえずマクロレンズで撮ったあと、
望遠レンズにつけかえ、またマクロレンズに戻したりして
一人でネチネチと撮り続ける。


すると散歩中の女性がふと足をとめて「あ、見事ですね」と
スマホをかざしてパシャパシャ。

 

その後、散歩中のお父さんが小さなお子さんをサクラの下に立たせて
ツーショットを撮影。ちょうど満開だからいい感じに撮れたでしょうね。


さらに、どこからともなく現れた一眼レフを手にした男性が
桜の斜め下あたりを定位置にして撮り始めました。
「類は友を呼ぶ」といいますが、やっぱり写真愛好家は
写真愛好家を呼ぶんでしょうかね・・。
言葉を交わし合うわけでもなく、
絶妙の距離感で桜を譲り合いつつ撮ることになりました。

メジロが3羽。チームを組んで花の蜜を吸い始めたんですが動きが速い速い。
毎度のことですがメジロの動きには全くついていけません。
まともな写真は一枚もとれませんでした。


この写真だけはメジロの顔がなんとか写ってますが、
他はメジロのおしりとか羽の一部しか写っていませんでした。

小さい体からは想像できないほどキビキビとした動きのメジロさんですが、
このエネルギーはどこから沸いてくるんでしょうか。

ドライブモードを一枚撮影から連続撮影へともたもたと変えている間に
メジロのチームは素早く食事を終えてどこか別の場所へと飛び去って行きました。

(2023年3月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp