関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

12月の紅葉

 

f:id:morinoblue:20211213121738j:plain

土曜日の朝、気持ちよく晴れていたので薄手のコートを羽織って、

近所の公園へと向かいました。

サクラはほぼ散りましたが、カエデや針葉樹は引き続き見頃。

針葉樹の紅葉をマスコミはあまり取り上げませんが見事だと思います。

 

f:id:morinoblue:20211205191353j:plain

それにしてもコロナ禍後、公園を利用する人が増えたような気が。

散歩中もいろいろな人々を目にしました。

 

公園に併設された小さなグラウンドで、

元気よくバットを振る少年野球チーム。

他にも日当たりの良いベンチで新聞・スマホを見るシニア夫婦。

ボーダーコリーにフリスビーを投げている人もいました。

愛犬が生きていた頃、私も同じようにフリスビーを

投げたなぁとしばし感傷に浸ってしまいました。

 

f:id:morinoblue:20211205171450j:plain

針葉樹の実を撮りました。

帰宅して、調べると落羽松の実でした。

落羽松とメタセコイヤは樹形が似ていますが

葉や実の形で判別できるようです。

 

f:id:morinoblue:20211205170711j:plain

 

(2021年12月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp