関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】ウォーターフロントで花見、しおさい公園の桜を愛でる

春爛漫な日々が続くので、近場の桜を訪ねて歩いています。
神戸港六甲連山を望めるウォーターフロントポーアイしおさい公園(ポートアイランド西公園)」を訪れました。

 

しおさい公園は、芝生を隔てて神戸学院大学兵庫医療大学に隣接しているのですが、
芝生の中に植樹された桜がほぼ満開でした。
桜の管理者が自治体なのか大学なのか利用者が判断しづらい、
微妙な位置にある桜です。
芝生の中に踏み込むと注意されるかもしれないので慎重に撮影。

幹がほっそりした若い桜が遊歩道沿いに行儀良く並んでいる。

歩きながら咲き具合を観察すると、
満開から8分咲き、散り始めまでいろいろ。
開花状態にばらつきがあるぶん、
花を長く楽しめそうです。

それにしても、ここはかなり海風がキツそう。
桜にとっては過酷な環境ではないかと思うのですが、
花付きも良いので順調に育っている様子。
潮に強い品種を植樹しているのかな。
10年後、20年後が楽しみな桜並木です。

 

赤いレンガに白い桜が映えます。

公園と大学の間にフェンスなどはなく、
地続きなので桜の下で桜を眺めたくなるのですが、
大学の敷地内ですからそれはNGでしょうね。

ちょっと休憩したくなったので、
散策路の途中に設置された石造りのベンチに
腰をおろして花を眺めました。

さて桜を見終わったので、次は海でも眺めましょうか。
遊歩道の脇に設けられた展望デッキから
対岸のハーバーランドや、神戸港を行き交う船を見ることができます。
風がないので波が静か。

 

小豆島・高松へ向かうジャンボフェリー。

 

bonbonKOBE号が運航していました。

1階はカフェ、2階は大パノラマビューを望める特別スペース、
3階はオープンデッキを備える観光クルーズ船です。
3階のデッキは海風を感じられるので気分爽快でしょうね。

(2023年4月撮影 機材:Canon EOSM6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp