関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

胃カメラ検査で明らかになったピロリ菌の存在

神戸市から送られてきた市民検診の書類を見ながら
このごろの自分の体調について考えてみました。

昔に比べるととにかく疲れやすくなったというか
疲労感に悩まされることが増えたような気がします。
そして、新しい物事に取り組む気持ちが起きにくくなったこと、
やる気が出ないことも体調不良のひとつだと思います。

こうした体の変化は、
まあ老化現象なので解決法などはないのですが、
万一、何かの病気が原因でそういった症状が出ているのであれば
早めに手を打ちたいです。

一歩踏み込んだ検査を受けるべき時期がきたのかもしれない・・
市民検診の書類を見ているうちに
そんな胸騒ぎに近い感情がむくむくとわいてきました。

万札が7~10枚ほど飛んでいく
1泊2日の本格的な人間ドッグは無理ですが、
市の胃がん検診なら気軽に受けることができます。
これまで敬遠していた胃カメラ検査を思い切って受けてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・

結果ですが、胃には何も問題はなかったのですが、
胃の中に、ピロリ菌がいることが明らかになりました。

ピロリ菌は胃に生息する微生物で、
胃炎などの原因になることがあるので
除菌しておいたほうが良いそう。

胃については目立った不調を感じることはなかったのですが、
自分の直感を信じて
胃カメラ検査を受けたことが吉と出たようです。
検査後、ピロリ菌を除菌する治療を受けることになりました。

 

「こちらがピロリ菌治療のお薬です」と薬局で手渡されたのは、
3種類の錠剤・カプセルが
がっちりとまとまったシート。
風邪薬と同じように、
3種類の薬をバラバラにわたされると思っていたんですが。

薬としては頑丈すぎるのではと言いたくなるほどの
ものものしいというかしっかりとしたパッケージ。
いただいた後、しばらく見入ってしまいました。
これなら絶対に飲み忘れることはないですね。

(2023年12月撮影  機材:Canon EOS M6)