関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】2022年は寅年、干支にちなんでトラの写真を(2)~キジトラ猫

f:id:morinoblue:20220109154158j:plain

黒い縞模様が目立つキジトラの子猫。拙宅の近くでよく見かける地域猫ですが、この写真を撮った時点では、まだ耳先に地域猫のしるしであるV字の切り込みを入れていませんでした。

「キジトラ」という呼び方の起源は、鳥のキジ(メス)に似た色や模様をしていること。古代エジプトの猫はほとんどキジトラだったという説もあります。今ではありふれた印象のトラ模様の猫ですが、古代エジプトでは「神の使い」として大切にされていました。

それにしても地域猫は人に慣れている。カメラを向けてもぜんぜん逃げないですね。

(2020年撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp