関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】五十肩をセルフケア、六甲山のアジサイは最後の見頃

このごろ髪を束ねたり、服を着替えたりしたときに
肩に痛みが走ります。
腕を上げると痛むので高い場所に手を伸ばせない。
いわゆる五十肩の症状がでているのですが、
今まで肩こりに悩まされたことがなかったので
ちょっと困惑しています。

 

五十肩は、肩関節をとりまく関節包や腱板が炎症を起こしている症状で
原因は老化。
気持ち的にはまだ若いつもりでいたのですが、
体の老化は容赦なく進みます。とほほ。

まだ痛みが軽く、病院で診てもらう段階ではないので、
とりあえず肩関節をほぐすストレッチに取り組むことにしました。
セルフケアで何とか症状が和らいでくれればいいのですが…。

・・・・・・・・・・・・

さて、写真は先日の六甲山歩きで撮ったアジサイ
7月も中旬に差し掛かり市街地のアジサイは枯れてしまいましたが
六甲登山道ではキレイに咲いていました。

www.kobe-park.or.jp

六甲山にある「森林植物園」のアジサイが気になったので
園の情報誌「森からのたより 2022年7月15日号」を閲覧してみました。

アナベルの丘」のアナベルがライムグリーンに変化して、
ガクアジサイ系の花が咲いているようです。

同園で開催している「森の中のあじさい散策」は18日まで、
いよいよアジサイの見頃も終盤ということでしょうか。

それではまた。

(2022年7月撮影 Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp