関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

ひまわりの種は食べられる

太陽の塔でおなじみの大阪「万博記念公園」で、
1万2000本のひまわりが咲き誇る「ひまわりフェスタ」が始まりました。
これからが夏本番なのですが、この猛暑がさらに勢いづくのかと思うと
げんなりとしてしまいます。


それはさておき先日、ひまわりの種が食べられることを知りました。
塩をふってフライパンで炒ると香ばしく
フルーツと一緒に食べると二日酔いを防ぐ效果が期待できるそうです。


カロリーが高く食物繊維やビタミンE、タンパク質が豊富。
幅広い栄養素が含まれているので、
中国やアメリカではおやつとして食べられているみたいですね。

 

ふと、食用ひまわりを自分で育てて
その種で料理を作ると面白いかもしれないと思いました。
でも、庭なしマンション住まいの境遇では
ネットショップで「食用ひまわりの種」を購入するしかありません。


小さくても自分の庭があれば楽しみの幅が広がるのですが・・・。
今はレンタル農園的なサービスもあるようですが、
遠すぎて通えないのが悩みどころです。

写真は昨年の夏、散歩中に撮ったひまわりです。
それではまた。


(2021年8月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp