関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

ソファで居眠りしたらぎっくり腰に、「魔女の一撃」に悶絶

ソファで居眠りをした後、立ち上がろうとしたら腰に違和感が・・・、
そのままぎっくり腰になってしまいました。
おそらく腰に負担がかかる座り方をしていたのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎっくり腰の痛みを欧米では「魔女の一撃」と呼ぶそうですね。
どんな痛みだろうと不思議に思っていたのですが、
今回身をもって体験することになりました。

とくに就寝時、寝返りを打つと痛むので、
目が覚めるだけでなく、頭まで冴えてしまいます。
仕方ないので起き上がろうと膝をついた瞬間、
背骨あたりに魔女の一撃を浴びて悶絶。憔悴しそうです。

 

とはいえ、通常は数日から数週間で症状が消えるようですので
病院に行かず様子を見ようかと。

医療健康系サイトに「安静にしているより動いたほうが、
回復が早い」と記載されていたので、
痛む腰をさすりながら、いつも通りの散歩メニューをこなしています。

 

さて、散歩道にニョキニョキ生えたセイタカアワダチソウ
黄色く色付いていました。

8月は膝あたりの高さだったと思うのですが、
9月以降の残暑と雨で、大人の背丈ぐらいに成長しました。


アレルギーや喘息の原因と誤解され、目の敵にされていた時期もありましたが、
実は虫媒花で花粉が飛ばないそうですね。

 

よく見ると花はまだツボミでした。
セイタカアワダチソウのツボミは、
天日干しにすると入浴用のハーブとして使えるそう。
体をあたため、肌に潤いをもたらすなど優れた薬効があるらしいです。

少し持ち帰ろうかと思ったのですが、
雑草とはいえ、公園に咲いた花を勝手に刈り取るのは
まずいので止めておきました。

 

夏場は、姿を見せなかったカルガモのチームが公園の池にもどってきました。
ここで冬越しするのかな。

(2022年10月撮影 Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp