関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

チッチッチッチッ・・・家の中でカネタタキが鳴いている

数日前の夜から、部屋の中で「チッチッチッチッ」という音が聞こえるのです。
「カネタタキ」という、コオロギに似た10ミリ程度の大きさの虫が、鐘の音のような声で鳴くそうですので、たぶんこれですね。

 

捕まえて外に逃がしてやりたいんですが、どこにいるのか全くわかりません。
おとといは洗面所、昨日は風呂場の近く、そして今日は再び洗面所のどこか・・・
姿は見えないのですが、昼間は家具と家具の隙間の暗がりに潜み、
夜になると「チッチッチッチッ」と鳴き始めるんです。

 

カネタタキは声が小さいという情報もあるのですが、
うちに忍び込んだカネタタキさんは声が大きい。
ひょっとすると洗面所の壁に反響して
大きな音になっているのかもしれません。

 

鳴き声にハリがあるので弱ってはいないようです。
ドッグフードも食べる雑食性の昆虫ということですので、
部屋の中できっちり何かを食べているのでしょう。

昆虫飼育ケースにエサを入れて誘い出すという方法があるそうですが、
私は飼育ケースを持っていないんです。
牛乳パックで飼育ケースを自作しようかと思ったのですが、
不器用なので失敗に終わりそう。

まあ、どこか哀愁を帯びた「チッチッチッチッ」という声は、
夏の終わりを感じさせてくれるので、もうしばらく様子を見ることにします。

写真は先月、散歩中に撮った花です。それではまた。

(2022年8月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp