関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

確定申告がはじまりました

確定申告の受付が始まりました。

私の売上なんてスズメの涙ですが、
それでも申告はしないといけません。

昨年のうちに会計ソフトでチョコチョコと処理して
準備を終えていたので
あとは、電子書類を作成、
e-Taxで税務署へ送信すれば終わりです。


自分のPCで申告できるe-Taxは便利ですが、
書類を税務署の窓口に持って行くというイベントが
ないのはちょっとさびしい。

紙で申告していたときは、
厳粛な雰囲気が漂う税務署の受付で書類をチェックしてもらっていました。
丸いハンコをバンと勢い良く押してもらうと
ほっとした気分を味わえるんですよね。
小学生だったころ学習ノートに押してもらった桜スタンプの
「よくできました」という文字を見た時の達成感に似てました。

 

電子帳簿保存法はまだ猶予期間中ではありますが、
今のうちに慣れておこうと思い、
できる範囲内で対応しておきました。

でも、電子帳簿保存法って骨抜きになったんですねー。
先日、YouTuber税理士さんのチャンネルで知りました。

領収書をスキャンしたり、電子領収書に取引日や取引先を入力したりと
手間がかかる作業をコツコツやっていたんですが、
無駄なことをしていたのかもしれません。
まあ、こんなこともありますよね。

写真は散歩中に撮った花です。

(2023年1月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp