関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

「処暑」を境に季節は夏から秋へ、草むらでコオロギが鳴いていた

2022年の「処暑」は8月23日です。
処暑とは何か。Wikipediaを要約しますと、

処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14。定気法では太陽黄経が150度のときで、8月23日ごろ。期間としての意味もあり、この日から次の節気の白露前日までである。

処暑とは「夏が終わる」という意味であり、
この頃を境に暑さが峠を越えて後退し始めるそうです。

そういえばセミの鳴き声がめっきり弱まりましたね。
そしてセミと入れ替わるように草むらからコロコロコロ・・ツーツー・・・ジージー・・・といった鳴き声が。コオロギ、キリギリスでしょうか。


日中はまだまだ油断できない暑さですが、
朝夕、ほんの少しだけ涼しくなったような気もします。
季節は夏から秋へと着実にうつり変わっているんですねぇ。

そして処暑は、台風襲来のシーズンでもあります。
念のため備えだけはしておこうかなと考えています。

・・・・・・・・・・・

写真は散歩中に撮ったツユクサ
とても小さい花ですがよく見ると不思議なかたちをしています。
前に長く突き出ているのは6本の雄しべ。
上部の黄色い雄しべと、中央の大きなオレンジ色の雄しべは「飾り雄しべ」で、
虫を誘う役目を担っているそうです。
これだけ不可思議なかたちと色で誘われると、
虫も惑わされますね。

(2022年8月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp