関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

朝の散歩で出会った生き物たち、子猫とバンの朝ごはん

散歩が体に良いことはわかっているのですが、最近少しさぼりぎみです。
昨年の夏は、暑さにもめげずほぼ毎日歩いていたので
いろいろな生き物に出会えた日もありました。
そんな夏の日に撮った写真をまとめてみました。


まずは、自宅の近くの歩道で朝ごはんを食べていた黒猫さん。まだ子猫でした。
見かけない子なので、どこか別の場所から来た新顔さんかな。
フードをもらえて良かったね。

 

子猫と別れて公園へ。池の鯉を観察していると、
鳩がバサバサと羽音をたてて飛んできて、手すりに止まりました。
人からエサをもらい慣れている様子。
でも、私は何も持っていないんですよ。

 

手すりの上で羽繕いをしながらちらちらとこちらを伺っていた鳩さん。
首周りの紫色の羽とかピンク色の足とか、
なかなか彩り鮮やかな鳩だな~と見とれていたら、
別の場所を散歩していた人を目指して飛び去っていきました。
食べ物を持っていないので、早々に見切りをつけられてしまいました。

 

バンのヒナが公園の草地を横切っていきます。
このヒナたちの朝ごはんは、草と昆虫ですね。

バンはクイナの仲間で足が大きいのでヒナも歩くのが早い。
生まれた時は黒い綿のかたまりのような外見だったのですが、
少し成長して親鳥に似た姿になりました。

 

バンは夏から秋の間に何度も子育てします。
親と同じぐらいの大きさまで成長したヒナが、この公園の中にいたのですが、
自立して別の水辺へと移動したようです。
行方がわからないのですが、まあどこかで元気にやっているのでしょう。

 

バンが横切った草地にカルガモもいました。
バンとカルガモは、主食としているものが違うのでしょうか。
争っている現場を見たことがないので共生できるようです。

(2022年8月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp